ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

ブラインドタッチが出来るようになるまでに大事な2つのこと

二つのことを意識すれば必ず出来る!

f:id:fox514:20190530172825j:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 PCを購入して、しばらく経つけどブラインドタッチが出来ない!何故だ?才能がないのか?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainどんな練習してるの?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 極力、長い時間PCに触れるようにしてる。Youtubeや映画を見たり、音楽聴いたりしてる。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain確かにPCに触れてるけど、キーボードには触れてないようだね。タイピングして文字を入力しないとブラインドタッチは出来るようにならないよ!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 確かに!何で気づかなかったんだ!僕は馬鹿でアホで間抜けじゃないか!

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainブラインドタッチを覚える上で欠かせないのがホームポジションだよ。正しい位置に指を配置してるか、これがとても大事だよ。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 ホームポジション?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain左手の小指はA、左手の薬指はS、左手の中指はD、左手の人差し指はFの位置に置く

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain右手の小指は+、右手の薬指はL、右手の中指はK、右手の人差し指はJの位置に置く

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain親指はスペースバーに置く

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 何か打ちづらい

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain慣れない間はそうかもね。慣れてくると違和感を感じることは減ると思う。ホームポジションを覚えるだけでなく、もう一つ重要なことがある。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 それは?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainとにかく量をこなす。ホームポジションが体に馴染むまで入力しまくる!これが近道だと思う。早い人なら1週間程でブラインドタッチが出来るようになると思う。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainおすすめは↓のサイトだよ

www.e-typing.ne.jp

f:id:fox514:20190515122121p:plainこのサイトで練習すれば、あっという間に上達するよ。苦手なキー、間違えやすいキーなども教えてくれるから苦手を克服しやすいよ。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 ちなみにスコアどれくらい?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainこんな感じ

f:id:fox514:20190530175217p:plain

f:id:fox514:20190515122121p:plain大体、スコアは300~350辺りをウロウロしてるよ。スコアは210あれば仕事で問題ないレベルだよ。初心者の方はそこを目指そう!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 スコア100以下連発してるんだけど才能ないかも。どうすればいい?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain正しいホームポジションを覚えて、数をこなせ!もし上達しなかったら、何かがおかしいと思ったほうがいい。

最低1ヶ月は練習しよう!1ヶ月続ければ、かなり上達するはずだよ!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 ブラインドタッチってメリットある?別に出来なくてもいいんじゃない?入力が速ければ問題ないでしょ?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainメリットだらけだと思うよ。やっぱりキーボードを見ながら入力するのは時間のロスに繋がる&仕事の作業効率にも悪影響がでてくるよ。覚えて損はないよ!キーボード見ながら入力するのは首が疲れるよ。仕事でPCを使うならマストに近い!

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain入力スピードが速いと、書類作成のスピードも速くなるよ。周りから一目置かれるかもしれない。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 そうだね。頑張って練習するよ!