ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

筋トレは回数と質どっちが大事?

どっちなの?

f:id:fox514:20190531172844j:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plain

98,99,100!腕立て100回達成!これでムキムキになれる!僕の筋トレ生活は薔薇色だ!

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 ちょっと待った!筋トレは回数も大事だけど、それ以上に質が大事だよ!数多くこなせば、良いってわけじゃない!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

でも、筋肉付いてきたよ。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 確かに筋肉はつく。ただし、ある程度のラインを超えたら、質を重視しよう!トレーニングに必要な時間も短縮出来るよ!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

具体的にどうすれば?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 10回で限界がくるようにトレーニングしてみよう。例えば、ダンベル5kgを50回するより、ダンベル15kgを10回持ち上げる。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

負荷を上げて、少ない回数で筋肉を追い込むようにするんだね?100回やるのは時間かかって面倒くさいと思ってた。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 その通りだよ。筋肉には2種類あって、パワーはないけどスタミナがある遅筋。パワーはあるけど、スタミナはない速筋。見栄えの良い体を作りたいなら、速筋を意識したトレーニングをしよう!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

陸上ではスタミナ重視の長距離選手の体とスピード重視の短距離選手では肉体が大きく違うよね。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 それは求められる筋肉が違うから。短距離は速筋、長距離は遅筋が大事。人によって遅筋、速筋の割合が違うよ。生まれつき遅筋が多い人もいれば、速筋が多い人もいる。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

速筋、遅筋の割合を知るには?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 体育の授業で長距離走、短距離走のどっちが得意だったか思い出してみて。長距離が得意なら遅筋優位。短距離なら速筋。どっちも得意なら遅筋と速筋のバランス型だよ

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

見栄えの良い体にするには速筋が大事だということは分かった。生まれつき遅筋が多い人はムキムキになれないの?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 生まれつき速筋が少なくても、トレーニングをすれば筋肉は太く、大きくなるから大丈夫だよ。ただ、少し時間が掛かるかもしれない。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

あぁ~良かった。ちょっと心配だったんだよね。もし、ゴリマッチョは嫌だ!細マッチョになりたいという人は、どんなトレーニングをすればいい?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 適度なトレーニングをして、炭水化物を控えて体脂肪を減らす。これが細マッチョになる方法だよ。トレーニングを過度にやりすぎるとゴリマッチョになるから気をつけてね!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

了解!