ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

筋肉痛の痛みを早く消すための4つの方法

筋肉痛はつらい

f:id:fox514:20190601211723j:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 昨日筋トレしたから筋肉痛が酷い。痛くて日常生活に支障がでてる。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainそれは大変だね。基本的に全身を筋トレするのはおすすめしない。次の日が大変なことになるからね。月曜日は腕、火曜日は腹筋、水曜日は背中。曜日ごとに鍛えるのがおすすめだよ。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain全身筋肉痛で歩けない!みたいなことは避けよう。トレーニングによる筋肉の破壊で筋肉痛は起こる。筋肉痛から回復すると、より大きな筋肉が作られるわけ。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain筋肉痛を回避するのは難しいね。筋肉痛を早く治したいなら、しっかり睡眠をとる。寝てる間に筋肉は再生されるからね。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 仕事が忙しくて、睡眠をとる時間がない場合はどうするの?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain冷たいシャワーを浴びる。冷たいシャワーには筋肉の炎症を抑える効果があるよ。ただし、いきなり冷たいシャワーを浴びるのは体に負担がかかる。体を充分に温めてから、最後に冷たいシャワーを浴びよう。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 他には?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain栄養バランスが整った食事をとる。筋肉を育てるには、しっかりとした食事が欠かせないよ。ビタミンはしっかり摂取しよう

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainあとはストレッチ。体の筋肉を充分に伸ばす。ストレッチして痛みがあるなら、無理する必要はない。マッサージで体をほぐすのも良いと思う。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 筋肉痛のときは筋トレしないほうがいい?筋トレしてもいい?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain基本的にしないほうがいい。筋肉痛のときは、しっかり休む。無理に筋トレすると、筋肉痛が長引く恐れがあるよ。毎日、体が痛いのは嫌でしょ?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 嫌だね。振り返ってみると、当たり前のことばかりだね。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainそうだね。当たり前のことを、きちんとやる。これが大事だよ。当たり前は案外当たり前じゃない。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 名言でた!