ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

ホエイプロテインとは?他のプロテインと何が違う?

解説します。

f:id:fox514:20190527174013p:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plain最近、筋トレしてるんだよね。かっこいい肉体を手に入れたくて。プロテインを購入しようと思ってるんだけどどれがいいのかな?ネットで色々調べたら、ホエイプロテインが良いらしい。けど、よくわからないんだよね

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 ホエイプロテインは牛乳が原材料となってるよ。筋肉にはアミノ酸が必要で、ホエイプロテインにはアミノ酸が豊富に含まれてるよ。他にも消化、吸収が早いという特徴があるよ。とりあえずホエイプロテインにしておけば問題ないよ。筋トレをする全ての人におすすめだよ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 最近は飲みやすいように味付けされてるよ。味なしが苦手な人は味付きのプロテインがおすすめ

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

新品価格
¥3,200から
(2019/5/27 17:16時点)

 

アルプロン ホエイプロテイン100 1kg【約50食】イチゴミルク風味(WPC ALPRON 国内生産)

新品価格
¥2,480から
(2019/5/27 17:16時点)

ホエイプロテイン バナナ (1kg)

新品価格
¥2,390から
(2019/5/27 17:17時点)

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain他にもガセインプロテイン、ソイプロテインがあるんだよね?どれがいいの?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 ガセインは牛乳由来。ソイは大豆由来だよ。ホエイと比べて、消化、吸収するスピードが遅い。正直、ガセインやソイよりもホエイを買ったほうが良いよ。ソイは粉っぽくて、水に溶けにくい。断然、ホエイがおすすめ

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain良く分かったよ。ところでプロテインって、筋トレ前に飲むの?筋トレ後に飲むの?どっちが良いの?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 筋トレ後の30分以内の摂取がおすすめ。この時間帯に摂取すると効率的に筋肉が回復するよ。筋肉が大きくなるメカニズムはトレーニングによる筋肉の破壊からの回復だからね。トレーニングばっかりしても、しっかり筋肉を回復させないと筋肉は大きくならないよ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 トレーニングせずにプロテインだけ飲み続けても、太るだけだから注意してね。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plainどれくらい飲めばいいの?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 体重1kg辺り1gくらい。アスリートの場合は体重1kg辺り2gだよ。体重60kgの人なら60g必要だね。アスリートなら60kgなら120g必要。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 きちんとバランスがとれた食事をとることも大事だよ。ビタミンとかも忘れずにね。特にビタミンB6は筋肉を作るときに重要な働きをするよ。筋トレするならタンパク質とビタミンB6を忘れずに

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain了解。もし、プロテインなしでタンパク質を摂取したいなら何がおすすめ?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 鶏肉のささみ、卵、納豆、牛肉、豚肉などの肉類だね。肉にはタンパク質が豊富に含まれてるよ。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plainさて、ムキムキになる準備は整ったから筋トレしてくるわ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 頑張れ!