ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

ドラゴンボールZカカロットを評価する!良い部分と悪い部分はここだ!

昨日、ドラゴンボールZカカロットをクリアした!

クリアまでの総プレイ時間は47時間

意外とボリュームのある作品です

今作の良い部分、悪い部分を記述します

f:id:fox514:20200116173236j:plain

 キャラ紹介

f:id:fox514:20191218164343j:plain

レッド。すぐに質問するのが癖

 

f:id:fox514:20191218164352j:plainITマニア(自称)。レッドの質問に答えるのが日課な暇人。

 

_____________________

 

f:id:fox514:20191218164343j:plain

色々教えてよ!

 

f:id:fox514:20191218164352j:plain良いよ。まず良い部分から教えるね

 

1 超ド派手な戦闘

 

ドラゴンボールといえば

かめはめ波、元気玉などのド派手な技が印象に残る

操作も簡単!初心者でも、すぐに楽しめる

ボタン同時押しで、すぐにド派手な必殺技を放てる

f:id:fox514:20200129195024j:plain

エフェクト、サウンドもド派手。

ドラゴンボールの戦闘を思う存分楽しめる

技が決まったときの爽快感は半端ない

 

メインストーリーを進めると

超サイヤ人に変身出来るので

f:id:fox514:20200121181156j:plain

ますます、戦闘がド派手になっていく

もっと、ストーリーを進めると

超サイヤ人2、超サイヤ人3に変身出来る

 

2 DBの世界を超満喫できる!

今作は従来のDBゲーと明らかに違う箇所がある

それは、DBの世界観を楽しめるということ

 

筋斗雲に乗って、空の旅を楽しめたり

f:id:fox514:20200116174449j:plain

 食材を集める為に釣りをしたり

f:id:fox514:20200201174205j:plain

(ちなみに釣りをするときは、お尻のしっぽを使う)

ドライブも出来る

f:id:fox514:20200201175011j:plain

ドライブだけでなく、二足歩行のマシンにも乗れる

f:id:fox514:20200201183207j:plain

二足歩行マシンは素材を集めるときにも使う

 

他にも、野球のミニゲームがある

f:id:fox514:20200201183259j:plain

サブクエを通じて、キャラとも交流できる

f:id:fox514:20200121185952j:plain

今作オリジナルキャラも登場する

DBのキャラの意外な一面も見れる

 

個人的に一番印象に残ったのは料理

f:id:fox514:20200201183552j:plain

料理には素材が必要

必要な素材を集めて

チチに頼むと、料理を作ってくれる

料理を食べるとステータスが上がる

 

食べっぷりが見てて気持ちいい

f:id:fox514:20200201183702j:plain

これは立派な飯テロです

 

f:id:fox514:20191218164343j:plain

なんか、腹が減ってきた...

 

 f:id:fox514:20191218164352j:plainでしょ?

 

f:id:fox514:20191218164352j:plain次は今作の悪い部分を教えるね

 

1 ロードが長い

今作はオープンワールドゲーム

色々なマップがある

割と頻繁に色々なエリアを行き来する

その度に長いロードがある

f:id:fox514:20200201185726j:plain

これはストレス溜まるね

ロード時間は10秒くらいある

ロード中にあらすじが表示されるのは親切

 

f:id:fox514:20191218164343j:plainオープンワールドにあちがちだよね

 

f:id:fox514:20191218164352j:plainまぁ、宿命なのかもしれない

 

f:id:fox514:20191218164352j:plain今作の悪い部分の二つ目はこれ

 

2 声優の衰えがすごい

 

ドラゴンボールの声優も、かなりの年配者

孫悟空役の野沢さんは83歳

演技に迫力がなくなってる

f:id:fox514:20200129192540j:plain

勢い、熱さが圧倒的に足りない

心に響かないです

DBZのアニメを見てた人には物足りないかも

ちょっと見てて悲しくなりました

一部のキャラの声優も変更されてました

ブルマ役の鶴ひろみさん

ミスターサタン役の石塚運昇さん

は亡くなられたので

別の声優さんが演じてます。

 

3 細かいシーンは省略

抑えるべき部分は抑えてる

しかし、細かいところは省略

 

f:id:fox514:20191218164343j:plain寂しいなぁ

 

f:id:fox514:20191218164352j:plain色々な事情があるのかもしれないけど

 

f:id:fox514:20191218164352j:plainDBZを完璧に再現してきれない

 

4 戦闘中にカクつく

ド派手な戦闘が魅力の今作ですが

たまにカクつく&処理落ち。

皆で必殺技を発動すると

高確率でカクカクします。

PS4の性能が追いつかない

 

 

f:id:fox514:20191218164352j:plain以上が僕の感想です

 

まとめ

色々と不満点はありましたが

楽しく遊べました。

声優さんの演技には少々落胆しましたが

戦闘はド派手なので飽きません。

キャラの育成も楽しいです。

強くなると新しい技を覚えるので

技集めに精を出してます

それでは、さよなら!

【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT

新品価格
¥6,904から
(2020/2/1 19:19時点)