ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

はてなブログProで独自ドメインのおすすめはどれ?

独自ドメイン解説

f:id:fox514:20190519175122p:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plain

はてなブログProにしたぞ!ついでに独自ドメインも取得した!これでブログ頑張るぞ!

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 独自ドメインは何?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

.comを選んだ。安いからね。1年で899円だった。僕の場合は2年にしたから1798円。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

他にも色々あったんだよ。.netとか.jpとか。どこが違うの?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 イメージと値段が違うね。値段の高さはjp、net、comの順番だよ。一般的にjpは信頼性が高いと思われてる。comは商用利用が多いというイメージがあるよ。jpには信頼性が高いというイメージがあるので、値段も高い。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 個人でのんびりブログするなら、comがおすすめ。安いから負担も少ない。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

SEOによる違いは?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 大差ないよ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 一般的に各ドメインは

 

.comは商用利用

.netはネット関連

.jpは日本限定という感じ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 ドメインを取得しても毎年更新料を払う必要があるよ。更新料を払うのを忘れないようにね。忘れるとドメインを使えなくなるよ。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

肝に銘じておくよ。他に注意するところはある?あったら教えてよ!

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 特定しやすいようにする。ドメインは唯一無二だからね。わかりやすく、覚えやすいようにするのがベター。頑張って工夫しよう!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

独自ドメイン取得したけど、メリットがよく分からないんだよね。詳しく説明してくれる?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 検索したとき、上位に表示されやすくなる。これが一番のメリットかな。あと、独自性が増す。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

ブログはアクセス稼いでなんぼ!みたいなところあるよね。まぁ、事実だけどさ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 本格的にブログを始めたい、ブログで稼ぎたい人は独自ドメインを取得することをおすすめする。メリットが大きいからね

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

だねぇ。詳しい解説ありがとう