ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

メガドライブで印象に残ってるゲーム3選

f:id:fox514:20190517131754p:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plainメガドラ盛り上がってるね

f:id:fox514:20190515122121p:plainそうだね。名作多いしね

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain印象に残ってるのは?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain獣王記かな

獣王記 MD 【メガドライブ】

新品価格
¥6,800から
(2019/5/17 13:21時点)

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain獣人に変身できる2D横スクロールだよね。変身演出が派手だよな。中二心を刺激する作品。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain変身するにはスピリットボールが必要で、集めるたびにキャラがマッチョになるんだよね。変身過程を描いてるのは良かった。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain難易度もそんなに高くないよね。操作もシンプル。小学生の頃でも全クリ出来たよね。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain色々な獣人に変身できるんだけど、狼人間が一番好きだった。ステージによって変身できる獣人が固定されてるのは嫌だったな。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 獣王記以外にもゴールデンアックスが印象に残ってる

ゴールデンアックス MD 【メガドライブ】

中古価格
¥1,300から
(2019/5/17 13:31時点)

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainファンタジーゴリゴリの作品だよね。3人の内一人を選択してプレイするんだけど毎回青年男キャラ選んでた。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 キャラによって、使える魔法が違うんだよね。魔法だけでなく、操作性も少し違う。女キャラはスピード、男キャラはバランス、ジジイはパワーだっけ?

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainそうそう。ほとんどのベルトスクロールでは、スピードタイプ=大抵女性みたいになってるイメージある

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

ベルトスクロールといえば、ベアナックルにも熱中してた。

ベアナックル MD 【メガドライブ】

新品価格
¥61,062から
(2019/5/17 13:39時点)

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainセガファイナルファイト

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

完全にパクリだったよね。けどBGMがかなり良くてFighting In the Streetが特にお気に入り

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain結構難しかったよね。油断してるとボコボコにされる。色々試行錯誤した記憶がある。仲間の支援攻撃をどのタイミングで使うかみたいな

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

完全にファイナルファイトのパクリだったけど、名作だった。セガは訴えられなかったのが不思議だったよ。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain振り返ってみるとベルトスクロールしか遊んでないね。よく飽きずに遊んだもんだ。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

北斗の拳の2D横スクロールもあった。当時、北斗の拳大好きだったから夢中で遊んでたわ

北斗の拳・神世紀末救世主伝説 MD 【メガドライブ】

中古価格
¥1,550から
(2019/5/17 13:54時点)

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain敵を倒すと、敵の頭部が破裂したりして演出に凝ってた記憶がある。そこは上手く再現出来てたと思う

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

ストーリーは北斗の拳2に沿ってるんだよね。2のキャラが登場して胸が熱くなったよ。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plainただ、2D横スクロールとしてクオリティはそんなに高くなかった。爽快感に欠けてた。アニメのケンシロウみたいにはなれなかった。当たり判定がシビアで、攻撃しては避けてを繰り返してた。どうしてもチキンプレイになりがち

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

それでも楽しかった。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain同意

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain素敵な思い出が沢山ある

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

ありがとうメガドラ