ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

ドラクエ11S シルビア、グレイグの隠しスキル 博愛と騎士道が超便利!開放方法を伝授!ネタバレ注意

グレイグとシルビアのレベルが99なのにスキルポイントが余ってた。原因はグレイグとシルビアの隠しスキルパネルを開放してなかったから。開放する方法を手短に教えます。ただし、ウルノーガ撃破後が前提ですので注意!

マジで便利なスキルなので覚えなきゃ損!

f:id:fox514:20191016042714j:plain

 キャラ紹介

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 レッド。怠け者で質問したがり

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 ITマニア(自称)。レッドの質問に答えるのが日課な暇人。

_______________________________________________

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 何故なんだ!?

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 シルビアの騎士道スキル

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 グレイグの博愛スキルを開放してないから

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 どうやって開放するの?

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 ウルノーガ撃破後にソルティコの町に行く

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 そして、ジエーゴの屋敷に行ってジエーゴの部屋に入る。

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 すると、ジエーゴから試練を与えられる

 

デルカダール神殿に行き、最奥にいる敵を倒せ!

ただし、大まじん斬りで仕留めろ!

 

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 大まじん斬りはグレイグとシルビアの連携技

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 あらかじめ、二人にきせきの実を持たせよう

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 きせきの実を使うとゾーン状態になる

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 デルカダール神殿ってどこだっけ?

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 デルカコスタ地方にあるよ

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 ちなみに試練の敵は金色のギガンテスみたいな見た目

 

f:id:fox514:20191016043707j:plain

敵の文字が赤くなったら、大まじん斬りで仕留めよう!

f:id:fox514:20191016051357j:plain

大まじん斬りは単体攻撃なので2回発動する必要あり。

 

試練をクリアすると、シルビアは「きしどう」スキルが開放される

f:id:fox514:20191016051507j:plain

グレイグは「はくあい」のスキルが開放される

f:id:fox514:20191016051556j:plain

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 どんなスキルなの?

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 シルビアの「きしどう」は↓のスキルを覚える

 

レディファースト 消費MP0

f:id:fox514:20191016051656j:plain

ベロニカ、セーニャに行動をゆずれるので安定して敵と戦える。特に回復が必要なときに回復が出来るのは助かる。

 

ジャスティス 消費MP24

f:id:fox514:20191016051851j:plain

敵に300~400ほどのダメージを与える。

あまり使う機会はない

攻撃力には恵まれてないシルビアには必要かもしれないけど...

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 グレイグの「はくあい」はこんな感じ

 

大ぼうぎょ

パーティーの盾役であるグレイグに相応しいスキル

f:id:fox514:20191016052040j:plain

 

ザオリク

覚えておいて損はない

f:id:fox514:20191016052205j:plain

 

におうだち

味方が受けるダメージを全てグレイグが背負う特技。パーティの強力な盾になるので、かなり使える。ボス戦では大活躍

f:id:fox514:20191016052317j:plain

 

HPパサー

HPが多いグレイグだからこそ使える特技。味方にHPを分け与える

f:id:fox514:20191016052431j:plain

 

ミラクルブースト

攻撃力も高いグレイグとは相性が良い特技

いちいちベホイミを唱える必要がなくなる

f:id:fox514:20191016052520j:plain

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 グレイグの「はくあい」はかなり強力だね

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 使えるスキルばかり

 

f:id:fox514:20190914043433j:plain

 グレイグの「私は勇者の盾になろう」という言葉を体現したね

 

f:id:fox514:20190914043430j:plain

 真の裏ボスに向けて絶対覚えるべし!

 

まとめ

使える特技ばっかりなので、ウルノーガ撃破後はすぐにソルティコの町に行きましょう!シルビアのレディファーストとグレイグのにおうだちは超優秀です。何度もこの技に助けられました。ニズゼルファが倒せなくて困ってる人は是非覚えましょう!