ITマニア(自称)の雑記

書きたいものを書く。主にアニメ、ゲーム、ITなど。好きなゲームはペルソナ。音ゲーは苦手です

基本情報技術者不合格までの道のりを書く!

不合格でした

それまでの過程を記述します

f:id:fox514:20190524174514p:plain

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 平成31年の春期基本情報技術者試験に落ちてしまった。原因は色々あるけど、やっぱり準備不足かな。ダラダラやってたのが駄目だったな。もっと計画的に行動しとけばよかった。計画に沿って勉強するの苦手だけどね

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 だろうね。どれくらい勉強した?どんな参考書使ってた?その辺りを詳しく聞かせてよ

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

 勉強を開始した時期は正確に覚えてない。多分、去年の1月頃かな?12月にブックオフで参考書を買ったのは覚えてる。12月に参考書を買って満足して、ほったからしにしてた。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 参考書を購入して満足するのはあるあるだわ。買ってから勉強するまでに時間かかりすぎじゃない?時は金なりだぞ!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

反省してるよ。1月頃にようやく勉強を開始した。ただ、やらない日のほうが圧倒的に多かった。ゲーム、Youtubeに精を出してた。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 やっぱり参考書はネットで評判のキタミ式イラストIT塾基本情報技術者かな?わかりやすいと評判だよね。

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥2,138から
(2019/5/24 17:57時点)

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

いや違う。俺の場合はこれ

 

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

新品価格
¥1,382から
(2019/5/24 18:02時点)

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 参考書の感想は?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

悪くないと思うよ。ただ、要点重視みたいなところがある。これ一つで試験対策は出来ないと思う。過去問とセットで使うのがおすすめ。午前試験は過去問とこの参考書で対策してた。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

午前試験は合格ラインの60%を超えた。ただ、午後試験は駄目だった。午後試験はこの参考書を使った

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]

新品価格
¥1,944から
(2019/5/24 18:06時点)

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 参考書の感想は?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

これも悪くないと思う。ただ、タイトル通り出るとこだけ!なので要点重視。試験の傾向がガラッと変わると本番中に対応できない可能性がある。これ一冊では午後試験対策は不十分だと思う。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 午後試験は苦戦するよね。大抵の人はここで不合格になる。問題文が長い&時間が足りない&集中力きれてくるよね

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

そうなんだよ。時間が足りなくなって焦ったよ。午前の試験も長いからね。午後になると集中力なくなるんだよ。日頃から集中力を養うのが大事

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 成績見せてよ!

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain

あいよ!

f:id:fox514:20190524184241p:plain

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 午前もギリギリだね。午後試験も27点足りないね。また受験するの?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain正直、気力がないよ。10月頃に秋季試験があるんだけど迷ってる。受付は7月11日からだよ。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain午後をしっかり対策しないとね。アルゴリズムは難易度高いけど配点高いからね。今年のアルゴリズムはハフマン符号が出題されたんだけど、初めて聞く単語だったから焦ったよ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 表計算はどうだった?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plainボロボロよ。凡ミスしまくり。俺には向いていない科目だと思った。もし、再受験するとしたらC言語かJavaを選ぶよ

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 ついでに聞くけど試験会場どんな感じ?やっぱり男ばっかりだった?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plainいや、若い女性も結構いたよ。おっさんも結構いる。今の時代にITは欠かせないからね。割と幅広い世代がいたよ。今年の最年少合格者は9歳。ちなみにこの試験の合格率は22%くらい

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 凄い。9歳で合格とは驚きだね。どうやったら、こんな天才児が誕生するんだ?大人でも不合格連発する人は少なくないのに。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain最年少記録更新だよ。素晴らしい頭脳の持ち主だね。羨ましいよ

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain悔やんでも仕方ないよ。もし、再受験するなら、このサイトで勉強するのがおすすめ。詳しい解説も掲載されてる。過去問対策なら欠かせないサイトだよ。

www.fe-siken.com

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 過去問はどれくらいやった?

 

f:id:fox514:20190515122124p:plain午前は5年分くらい。午後は2年分。午後は試験日から4日前にやり始めた。あきらかに対策遅れてるけど。

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 試験日は4日前は遅すぎる。もっと事前に対策しておくべきだったね。

 

f:id:fox514:20190515122124p:plainそうだね。不合格した癖に偉そうかもしれないけど、これだけは言いたい!

 

日頃から勉強しましょう!

 

f:id:fox514:20190515122121p:plain

 当たり前すぎる!